初心者にも優しいわかりやすい記事を心がけて書くと良いブログができあがるよ

ブログ運営法

初心者にも優しいわかりやすい記事を心がけて書くと良いブログができあがるよ

更新日:

モリヤマ
みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。

みなさんはブログを書いていますか?私は書いていますよ。

 

今回は、ブロガーさん向けのお話になります。

特にジャンルに特化した専門ブログを書こうとしている人。あるいは、もう書き始めている人には、なにか気づきや役立つことがあるかもしれませんので、よかったら読んでみてくださいね。

 

・この記事をスマホからサクサク読めるAMPで読む

・この記事を通常版で読む

 

 

スポンサーリンク

あなたはどんなジャンルのブログを書いていますか?

ライバルブログを見てしまい悩むブロガー

「うっわーこの人のブログ、めちゃくちゃ綺麗やなぁーものすごい情報量やし・・・オレ、今からこのジャンルのブログに参戦して大丈夫なんかな・・・」

 

例えば、あなたが専門ブログを始めようとしている。あるいは、既に参入して、少し経っているとします。

たとえば、ガジェット系ブログは、もうめちゃくちゃたくさんありますよね。いわゆるライバルがかなり多い状態です。

私も時々、このブログに書いたりしますが、キーワードを工夫したり、ニッチなニーズにシフトするなど、しっかり考えてやらないと、とてもじゃないけどまともには太刀打ちできないぐらい、ウェブ上には情報が溢れかえっています。

 

ライバルが多い、同じジャンルでこれから始めようとすると、やはり情報量的にはかなり不足であり、とてもじゃないですがその界隈の大手なんて、もはやまともに戦える相手ではないし、最初のうちはどうしても負けてしまいます。圧倒的にコンテンツ不足です。

その筋の大手ブログに対抗するのなら、毎日めちゃくちゃ頑張って書いて、1~2年で追いつけるかどうか、というところでしょう。

 

あまりにライバルがたくさんありすぎるジャンルに参入するというのは、もしかしたら無謀なのかもしれません。

でもブログは、あなたが書きたいと思ったことを書けばいいので、あなたがガジェット系のことをブログに書きたいのであれば、あなたが書いてもよいのです。

「もうそのジャンルは、たくさんの人が書いているんだから、あんたは書かなくていいよ」なんて、誰も言いません。

 

でも、記事を書いていると、なんか気後れするというか、焦るというかね。

他の人のブログを読めば読むほど、「ああ、僕にはこんなうまく文章を書けないや」とか、「ああ、この人みたいに、綺麗なブログデザインにはできないよ」なんて、余計なことを考えてしまい、おのずとブログを書く手が止まってしまうのも無理はありません

関連(ブログ書けない病の時は、あえて人のブログは見るな):

 

ブログが弱い内は、最新情報を書いてもなかなか厳しい

また、大手がこぞって書くような最新記事…たとえば、新商品の速報なんかを書いたとしても、最終的には大手が検索上位を独占することは目に見えています。

以前試しに、こんな記事を書いたことがありました:

 

これは、「Google AdSenseの1ページあたりに貼れる上限は実質撤廃されたよ~」っていう記事でした。

私は、実はこの記事を書いたのはかなり早く、私が公開した時点でも、私以外に、同じ内容の記事を公開していた人は、まだ一人しかいませんでした。ほぼ速報状態といいますか。

そんな状態でしたので、記事を公開すると、すぐに検索上位に上がりました。これはシメたと思いました。

でもその後で、その筋の大手ブログがどんどん同じ内容の記事を公開していく度に、私の記事は、どんどんと下位へと追いやられていきました(笑)

 

でも、これは仕方がないことです。

私はGoogle AdSenseの利用者ですが、その筋の専門家ではないし、そもそもココは雑多なブログで、さらに更新も少ないし(笑)

そりゃー専門大手ブログが書く記事の方が、検索エンジンのGoogleも信頼し、上位に上げていきます

これは、当然の仕組みなんですね。むしろ、ちょっとしか書いていない人のブログ記事が、大手をかきわけて優遇されることはないのです。めちゃくちゃニッチなジャンルなら話は別ですよ。

 

じゃあ、一体どうしたらいいのでしょう

 

専門ブログはマニアックすぎて初心者にはわかりにくい場合がある

実は、大手ブログやその筋の専門家のブログには、弱点があります

それは、「初心者にはよくわからない内容」だということです。

専門的すぎる」というか「マニアックすぎる」というか。

 

ある程度、その界隈やジャンルに詳しい人であれば、めちゃくちゃ読み応えのある記事ではあるのです。

でも、全くの初心者であれば、それはチンプンカンプンすぎるし、それではアカンということです。

答えは書いてあるんだけど、人によってわからない答えは、答えではないんですね。

 

初心者向けの記事をどんどん書いて、どんどん公開していこう!

もうわかりましたよね?

あなたに是非おすすめしたいのは、「初心者の人でもわかりやすく、優しく教えてあげられる記事」を、進んでどんどん書くということです。

あなたはきっと、大手ブログの人に較べると、専門知識は浅い方でしょう。でも、それでいいのです。

あえてそれを逆手にとって、あなたが今書ける、今教えられる、あなたの今の基準や知識で記事を書くことを、むしろ強みにすれば良いのです。

 

例えばガジェット系のブログを書くとして、あなたがその業界の全てを知り尽くした上で、書く必要はないということです。

知り尽くしているのならそれはそれで良いですが、今ある知識で充分戦える、という意味ですよ。背伸びする必要なんてありません

当然ですが、あなたが記事をを書いている内に、あなたはどんどんその分野の知識や情報が入り、身についてきますから、あなた自身の成長にもなっていきます。

 

記事タイトルも初心者向けを意識して付けていこう

記事のタイトルは、こうしたいですね。たとえば、「iPhone 機種変更」で記事を書くとします。

記事タイトル例:

「初心者必見!初めてのiPhone機種変更で気をつけておきたいバックアップの取り方」

「こうすればカンタン!誰にでもできるiPhone機種変更の手順と間違いやすい3つのこと」

などなど。

 

こういう記事タイトルであれば、初心者向けなんだなってわかるし、ゴリゴリにマニアックに書いている人よりも、わかりやすく、優しく書いてあげることができたら、初心者にはめっちゃ需要があると思います。

「他の記事を読んでみてよくわからなかったことも、この人の記事を読んだらよくわかった

「すごくわかりやすく、優しく書いてあるから、ありがたい!」

こういう記事を増やしていくと、おのずとあなたのファンも増えていきますよ。

 

 

まとめ:初心者に優しい記事を心がけて書くと良いブログができあがるから頑張ろう!

初心者を優しくアシストするブロガー

初心者を丁寧に優しくアシストする、専門家(ブロガー)になろう!

 

さて、話はそれましたが、まとめるとこうですね。

・ブログには、あなたが今話せる知識を、初心者にもわかりやすく、優しく答えを導いてあげる記事を丁寧に書き、公開すること

・あなたが知っていて当然のことでも、初心者はわかっていないことがあることを、承知しておくこと

・初心者をバカにする(もしくは相手にしない、無視する)専門家は残念ながら割といる。だからあえて、特に初心者には、優しくアシストする専門家になること

 

初心者に優しく、わかりやすいブログというのは、のちのち絶対強みになりますよ。

 

 

初心者に響く記事は、結果的に中級者以上にも響く記事になるということですね。

だから、あなたも頑張りましょう!私も頑張るよ!負けへんで~

おわり。

スポンサーリンク

関連記事と広告

この記事を書いた人

モリヤマジュンドットコム
ここじゃない別な場所メディア運営をしています。ここでは世の中にある便利なグッズやアイテムの紹介ほかWordpressやブログの書き方についてもちょこっと話ます。基本的に好きなことやエエなと思ったことをなんでも書く場所です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで モリヤマジュン.com をフォロー!

シェア!

イチオシの記事はコチラ!

iPhoneX,8,8Plusは格安SIMで使おう!一番トクする新型iPhoneを格安運用・購入する方法 1

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 iPhoneの新機種、iPhone X(アイフォーン・テン)、iPhone 8、iPhone 8 Plusの3機種が発表されまし …

iPhone7に乗り換えるなら狙い目!「U-mobile for iPhone」は手厚い端末保証が魅力の格安SIMプラン 2

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 新型iPhone、iPhoneX(テン)、iPhone8、iPhone8Plusが発表されたことにより、iPhone7、7Plu …

ぶっちゃけ、WiMAXがひとつあれば家のネットはそれだけで充分って話 3

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 みなさんは家にネットは引いていますか?私は引いていますよ! 今回はこれから一人暮らしを考えている人や、引っ越しを検討している人で …

4

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 WordPressでブログ運営をやっていく上で必須なのは「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」です。 以前から「サーバーはどこを …

5

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 ソフトバンクのiPhoneユーザーに朗報です! 遂にソフトバンク回線の格安SIM「U-mobile S」が登場しました! &nb …

肩こり解消!肩甲骨まわりをグリグリほぐしてくれるsoft stone backが良さげでオシャレ 6

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 私は肩こりに悩んでもうウン十年たちます。実は子どもの頃からめっちゃ肩こりで、肩こりとの付き合いは相当長いです。   肩 …

セキュリティ面に優れたTrustBagをオススメしたい 7

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 私は時々海外旅行へ行くのですが、その時にいつもどうしようかな?と思うことがあります。   スポンサーリンク もくじ1 …

-ブログ運営法
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© モリヤマジュンドットコム , 2017 All Rights Reserved.