日記ブログは無駄で無意味

ブログに日記なんか書くのは無意味でムダだからやめたほうがいいよ

ブログ運営法

ブログに日記なんか書くのは無意味でムダだからやめたほうがいいよ

更新日:

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。

みなさんブログは書いていますか?私は書いていますよ!

 

今回は、「日記ブログ」の必要性についてグリグリっと、書いていきますね!

 

 

 

スポンサーリンク

ブログ=日記を書くことだと勘違いしている人は今すぐやめよう!

はい、もう先に答えを書いてしまうと、コレです。

あなたはブログに日記を書いてしまっていないだろうか?!もし日記を書いているのなら、いますぐやめよう!

というお話です。

 

まぁ、日記ブログは別に書いてもかまわないのですが、殆どの場合、存在の意味をなしません。どちらかといえば不必要なジャンルとなります。

 

でも、どうしてもブログに日記を書きたんじゃあ!という人もいるかもしれないので、「日記ブログを書きたいならココがいいよ!」というオススメも書いておきますね。あー親切(笑)

そして、ブログを書くことについて迷いがある人は、メッセージを最後に置いていますので、ぜひ参考にしてください!

 

 

ブログには大きくわけて3種類ある

ブログには大きくわけて、この3種類にわかれます。

 

1:ひとつのジャンルに絞って専門的に書く専門ブログ」(あるいは「趣味ブログ」)

2:複数のジャンルを集めて、ひとつのブログでカテゴリー分けする雑多ブログ

3:どーでもいい日常をつらつらと書き綴る日記ブログ

 

(専門ブログや雑多ブログには、「非営利」なもの。

その反対で、広告収入や、商品やサービスを販売するなどして、「収益化」するものと分かれますが、今回はその括りについては除外します。

また、まとめ系ブログに関しては、もはやブログとは言えないと私は思っているので、除外しました)

 

そして、日本人が書くブログの大半はコレなんじゃないか?!と、私が思っているのが、3番目の「日記ブログ」です!

 

日記ブログって、具体的にどんなの?

え?ブログって日記を書くんじゃないの?

 

ああ、なるほどですね。

では、日記ブログの例を見ていきましょう。

 

読むだけ無意味!「日記ブログ」ってこんなヤツよ!

日記ブログとは、こんなやつです。

 

 

タイトル:今日は・・・

本文:ひさしぶりにおやすみだったので、ゆっくり寝て、朝寝坊しました。

起きたらもうお昼前だったので、朝ごはんとお昼ごはん兼用です。

だから、ちょっと多めにごはんたべちゃった😂

あーダイエットはまた明日からがんばろうっと♡

日記ブログで寝坊した系女子

 

モリヤマ
いや、そんなん知らんがな!

 

 

タイトル:ひさしぶり!

本文:ブログ放置気味でした。ごめんなさい、てへぺろ!

こないだ、ひさしぶりにトモコとあってイオンに行ってプリ撮った♪

ほんまにトモコはウチのええ相方☆めっちゃ好きすぎる!

またタコパ一緒にしよーな♪LOVE♡

日記ブログを書くカップル

 

モリヤマ
いやいや、そんなん全く知らんし、トモコって誰やねん?!

 

 

タイトル:どうしよう・・・

もぅ💢最悪💢おでこにニキビできちゃった💢💢💢

でも昨日カズキとサイゼでまったりしたから

もう今ウチ人生の中で最高にしあわせすぎるwww

一週間後にテストムリ、もう学校いくのヤダ\(^o^)/

日記ブログに関係ない写真を貼られる猫

 

モリヤマ
もう、ぜんっぜん知らんし、話バラバラしぎるし、ねこの写真全然関係ないわ!!!!

 

 

日記ブログの特徴

・大概、どうでもいいことが書かれている

・文体は、自由

・文脈は、無視

・絵文字、顔文字を多用する

・タイトルがクソ(記事内容を想像すらできない)

・テキスト量が圧倒的に少ない(100文字程度)

・貼られている写真も無関係

・おもくそ声にだして「知らんがな!」と言える内容

 

日記ブログを書かないほうがいい理由とは

はい、日記ブログはほんまに知らんがなです。

実際こんなブログを一体誰が読むの?!っていうのが、いわゆる「日記ブログ」になります。

まぁ、書いている人にとっては「一生懸命書いたのに失礼な!」と、怒る人もいるかもしれませんね。

 

こういう、本当にどーでもいいブログ記事、たまに見かけませんか?

あ、この人ブログやってるんや~、ポチッ・・・知らんがな!(画面閉じるまでにかかる時間は3秒かからん)

 

しらんがな!は、実際に声にだして言ってます。

モリヤマ
しらんがな!!

 

 

芸能人であれば「日記ブログ」は人気ブログに!

もし、あなたが芸能人の場合であればこういう日記は全然アリです。

なーんにも考えていないアホみたいなタイトルでも、「あ、○○さんがブログ更新した!」というだけで、その人のファンが大挙してアクセスし、アホほど読みにきてくれます。

実際、記事の中身なんかどうでもいいのです。

その芸能人本人に、お客さん(ファン)がついていますからね。

 

素人が日記ブログを書いても意味がない

もうおわかりだと思いますが、こういう日記風なブログは、素人が書いても実際だれも読みにはきません。

繰り返しますが、たまたま読まれたとしても「しらんがな!」で終わりです。

運悪く読んでしまった人は、時間と労力だけを浪費してしまい、ただ疲労感だけが残ります。

 

こんな人は日記ブログを書いてもいい!

ですが、こんな人であれば、日記ブログを書いても良いという例をあげていきます。

ネットアイドルなど、ネット上の一部界隈では有名な人(ある意味「芸能人ブログ」に近いともいえます)

・猫や犬やハムスターなどのペットを飼っていて、ペットの日常のことをメインに、ブログにペットの写真などを多数掲載する人(ある意味ペットジャンルの「専門ブログ」になります)

・もう別に、誰かに読まれたいなど度外視して、単に日記をウェブ上につけていきたいという人(例えばシニアブログなど)

 

日記ブログは低品質評価を受けるかも

日記ブログが不必要な理由としては、これが一番大きいと思います。

こういったどうでもいい内容の記事は、検索エンジンから低品質評価を受けてしまうかもしれません。

利便性もない有益性もないメッセージ性もなにもない

これら全てを欠いたただの日記ブログは、あなたの単なる自己満足であり、いわばネットのゴミです。(いいすぎ?笑)

 

もしあなたが独自ドメインを取得した上でブログを運営し、その独自ブログに日記を書いてしまっているのなら、すぐに取り下げるか、該当記事に noindex, nofollowの指定をするべきでしょう。

これは冗談でもなんでもなく、せっかくのサイトの価値を下げてしまうことになるかもしれませんから、注意しましょう。

 

スポンサーリンク

どうしても日記ブログを書きたければ、やっぱりアメブロがオススメ!

いや、別に誰も読んでくれなくてもいいから、ワシは日記ブログを書くんじゃ!

という人は、アメブロmixiがオススメですね~

 

mixiなつかしいな!

 

文調を真面目に書ける人であれば、Facebookに投稿することもアリです。

Facebookにも大概、しらんがな!な書き込みが溢れています。

※Facebookからこの記事へ流れてきた方、ごめんなさい!(笑)

 

アメブロはもはやSNSの一種

アメブロは、芸能人ブログを除けば、規約を無視したビジネスブログ(アメブロはビジネス禁止)の巣窟と化しており、真面目なブログを書くには、あまり良い環境とは言い難いです。

なかには、真面目に(規約を知らずに?)アメブロで、ビジネス的なブログを書いている人もいますが、いつ何の規約に触れて、突然ブログを消されてしまうかもしれないリスクがあることだけは、承知しておきましょう。

 

そしてアメブロは、ブログサービスというよりは、もはやSNS化しているともいえます。

そういった意味でも、毒にも薬にもならない、ただの日記として書くには最適な環境とも言えます。

どうしてもブログに日記を書きたい場合は、アメブロを使いましょう。断然オススメします。あるいはmixiですね。

いやになったら、すぐに辞めたらいいもんネ!放置しても全然OK!

 

ブログを書くというのは日記を書くということではないよ!

はい、そうなんです。

ブログを書く=日記を書くこと」と、勘違いしている人が多すぎるんですね。

それはやはり、アメブロの芸能人ブログの影響です。

素人は、芸能人のマネをして、日記ブログを書いてしまうのです。

まぁわからなかったら、影響力のある芸能人をまず手本にしちゃうよね。

 

まとめ:ブログに書く内容はあなたが自信を持って書いていけること!

いかがでしたでしょうか。「ワシはどうしても日記を書きたいんじゃあ!」という人を除いては、ブログには日記を書いても無意味だからやめたほうがいいよ!という話をしました。

 

では、本当にブログに書くべきこととは、一体なんでしょうか。

 

それは、あなたしか書けないことや、あなたが得意としていることや、あなただけが知っていること など。

あなたが一番、自信を持って書いていけることを、ブログに書くべきなのです。

 

自分に興味がないことを書くのは苦痛でしょう。私はそのタイプです。

そんなブログは書いたって続きません。人間は苦痛なことは続けられないのです。

 

じゃあ、好きなことばかり書いたとして、そんなブログ書いて誰が読むんだろう?と思っていますか?いや、読む人いるんですよ!案外。

 

私は、とあるニッチなジャンルのブログを10年以上運営していますが、10年も続ることができたのは、好きだったからだし、好きなことを書いてきたから、です。

そして、そんなブログでもたくさんの人が読んでくれたから、今でも続けていけるのです。

好きな人が、好きなことを書くと、好きな人が集まってくれるんですよ。自然と。

 

・ブログに書くことがない何を書いていいのかわからない!と悩んでいる人

ブログを書く=日記を書くことだと勘違いしていた人

 

あなたは今一度、「なぜブログを書くのか?」ということをよく考え直してみましょう。

そして、あなたが書くべきことは日記ではないということ。

また、あなたが本当にブログを書く場所はアメブロではないということだけは、今回の記事で理解してもらえたらいいなと思います。

 

それでは今回はこのぐらいにしときますね。バイバイ!

スポンサーリンク

関連記事と広告

この記事を書いた人

モリヤマジュンドットコム
ここじゃない別な場所メディア運営をしています。ここでは世の中にある便利なグッズやアイテムの紹介ほかWordpressやブログの書き方についてもちょこっと話ます。基本的に好きなことやエエなと思ったことをなんでも書く場所です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで モリヤマジュン.com をフォロー!

シェア!

イチオシの記事はコチラ!

iPhoneX,8,8Plusは格安SIMで使おう!一番トクする新型iPhoneを格安運用・購入する方法 1

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 iPhoneの新機種、iPhone X(アイフォーン・テン)、iPhone 8、iPhone 8 Plusの3機種が発表されまし …

iPhone7に乗り換えるなら狙い目!「U-mobile for iPhone」は手厚い端末保証が魅力の格安SIMプラン 2

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 新型iPhone、iPhoneX(テン)、iPhone8、iPhone8Plusが発表されたことにより、iPhone7、7Plu …

ぶっちゃけ、WiMAXがひとつあれば家のネットはそれだけで充分って話 3

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 みなさんは家にネットは引いていますか?私は引いていますよ! 今回はこれから一人暮らしを考えている人や、引っ越しを検討している人で …

4

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 WordPressでブログ運営をやっていく上で必須なのは「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」です。 以前から「サーバーはどこを …

5

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 ソフトバンクのiPhoneユーザーに朗報です! 遂にソフトバンク回線の格安SIM「U-mobile S」が登場しました! &nb …

肩こり解消!肩甲骨まわりをグリグリほぐしてくれるsoft stone backが良さげでオシャレ 6

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 私は肩こりに悩んでもうウン十年たちます。実は子どもの頃からめっちゃ肩こりで、肩こりとの付き合いは相当長いです。   肩 …

セキュリティ面に優れたTrustBagをオススメしたい 7

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 私は時々海外旅行へ行くのですが、その時にいつもどうしようかな?と思うことがあります。   スポンサーリンク もくじ1 …

-ブログ運営法
-, , , ,

Copyright© モリヤマジュンドットコム , 2017 All Rights Reserved.