ブログにはあえて違う意見を書いてみよう

【SEO】ブログにはあえて違う意見や別視点で記事を書いてみよう

ブログ運営法 SEO

検索上位は意図してねらえる!ブログにはあえて違う意見や別視点で記事を書いてみよう

更新日:

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です!

ブログ書いてますか?私は書いていますよ。

今回は私がブログを書くにあたり特に気をつけていること。意識していることを書いていきますね!

よかったら参考にしてください。

 

スポンサーリンク

ブログ記事の内容はあえて違う意見を入れてみることが大事!まわりと同調する記事では検索上位に入らないなら、独自の視点で記事を書いてみよう!

私は以前 別ブログで、誰もが知っている超有名な某作品をややdisった記事を書いたんですけど、その記事はGoogle検索で1ページ目。

しかも公式サイトの下に表示されるということがありました。(「作品名」のみのキーワードで検索、パーソナライズド検索を避けたシークレットモードでの結果)

自分で言うのもアレですが内容的には会心のできでした。その作品がテレビ等のメディアで紹介される度にアクセスは爆発しました。

内容はdisでしたが、読んでくださった多くの方に喜んで頂きましたし、その記事をきっかけに私のブログのファンになってくださった方もいました。

※disといっても愛しているからこそのdisであって、ハナから全否定した記事というのではありませんよ。

実際には鑑賞せず口コミだけまとめたような映画批評サイトなんかもみかけますけど、私の場合は自分が実際に見たものについて書きますので。

 

 

ビッグキーワードで上位に入るのって無理ゲーだと思っていない?

で、大概 1ページ目にくるものって同じような内容になっていると思います。

先ほどの有名作品の場合は、例えば「作品名」や「作品名 チケット」というキーワードになると思いますが、そういうのの1ページ目にくるものって、まずは公式サイト。

続いてプレイガイド系サイトによる作品紹介やチケット販売ページ、YouTube、Wikipediaなど…というように、企業系サイトや大手サイトが上位を独占することが殆どです。

 

当然、公式サイトやチケットサイトが作品をdisるなんてことが絶対にありませんね(笑)

ここで有利?に働く例というのは 「それらの内容とはあえて別のことを書いてみる」ということです。

 

先ほどもいいましたが、ただ単に否定するのではなく、公式サイトには書けないような その作品のよくない点

その作品を観劇することによるデメリット など、マニアックかつアツく書いてあげるのがコツかと思います。

もちろん最後にはその作品のことをしっかりと褒めてあげるのもアリでしょう。

これらを意識して書いていくと、絶対無理ゲーやと思っていたビッグキーワードでも、ポンと上位表示される可能性だってあるということです。

私は実際にそうなりました。

こういうことが書けるのも、実際私が経験してきているからですね。

 

 

最近の例:シン・ゴジラで 石原さとみの匂いがするかしないかを検証してみた記事にて

では、最近バズったこの記事を例にあげてみます。周りと同調せず別意見を書いた記事の例です。

石原さとみのにおいを嗅ぎに4DX版シン・ゴジラを見に行ってきたオッサン
シン・ゴジラ4D版で石原さとみのいいにおいがするというので急遽鑑賞した結果

うちの大学の先生が「シン・ゴジラみてきたんだよ、4DXでなんだけどさ、石原さとみが登場するとさ、どうなると思う?いい匂いがするんだよ…石原さとみってこんな匂いなのか…ってなるんだよ、4DXはいいぞ」と …

続きを見る

 

グーグル検索結果シンゴジラにおい

Google検索「シン・ゴジラ 匂い」1ページ目(2016年8月20日、シークレットモードにて検索)規約によりGoogleロゴは当サイトにて加工(削除)しています

 

 

私の記事は「シン・ゴジラ 匂い」というキーワードでグーグル検索の1ページ目に入ってきています。(2016年8月20日現在)

 

私が記事を公開してすぐの頃は「シン・ゴジラ4DX版では石原さとみの いい匂いがする!」という記事ばかりが独占していました。

それも、ネタ元ツイッターを貼り付けただけのいわゆるまとめ系サイト(○○速報とかそういうの)ばかりですね。多いよね、まとめ系サイト。

私の記事「石原さとみのいい匂いはしない!」は、その まとめ軍団に割り込むように1ページ目に入りました。

 

今は、それらのまとめ系サイトはすべて順位が下がり、大手(ねとらぼ)の記事が1番上にきています。これは実際に4DXとMX4Dに取材をしていますね。素晴らしいです。こういうのには勝てません。

2番目はヤフーニュースです。基本的には ねとらぼの転載なのですが ここから私のゴジラ石原記事にリンクを貼ってもらえました。私の記事がバズったのはそのお陰です。ありがとうございました。

 

ヤフーから少し下、緑の枠で囲ってあるのが私の記事ですが、その上下にはいわゆる芸能人ネタを扱うトレンドブログの記事が入っています。

注意したいのは、そのトレンドブログの記事は2つとも「本当に匂いがするのか映画館で検証してみた!」と、私のように実際に映画館に見にいったかのように書いていますが、嘘です。この人達は検証はしていません。なんか最後には「自分は行けなかったから お兄さんから聞いた」とか、「近くに4DX映画館がないからいけなかった、いきたいな」とか書いてますわ。アホですかい。

繰り返しますが、実際に映画館に行き、4DXシン・ゴジラを鑑賞し、レポを書いたのは個人ブログでは私だけです。

 

(追記)2017年8月30日現在、「シン・ゴジラ 匂い」のキーワードでこの記事が1位です(追記ここまで)

 

スポンサーリンク

良質な記事であれば 検索順位は大きく変動はしない

で、私以外の記事は比較的新し目であることに気がつくと思います。

5日前の ねとらぼやヤフーニュースが出てくる前は、いわゆるまとめ系サイトが 上位を占めていました。

私の記事を公開した時には ○○速の次に私の記事が入っていました。結局、その○○速も含めた ネタ元のツイッターだけを貼り付けた まとめ系サイトの記事は、今では すべて順位を下げていったのは、先にも書きました通りです。

 

ちゃんと映画館まで見に行って検証し記事を書いて公開したのは私だけだったんですね。しかも殆どの記事では「石原さとみの匂いはする!」と書いていた中、私の記事だけは「石原さとみの匂いはしなかった!」と書きました

同調しなかったんですね。実際に石原の匂いじゃなかったし!オコ。

いや、ほんまにまとめ系サイトって速報性を重視しているからか、その後どうなったとか追いかけないんですよね!投げっぱなしジャーマンというか、まぁ無責任というかさ。

 

ですがそのお陰で(?)、今現在でも 私の記事は検索1ページ目にいてますし、ヤフーニュースにも取り上げてもらえました。これはめっちゃ強いリンクのハズなので ほんまに嬉しいです。

こういうことが起こると、ブログを続けていてよかったなぁ!楽しいなぁ!と実感します。

(嘘つきトレンドブログよりも下にあるのはシャクですが)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。検索エンジンの検索結果の上位に、同じような内容の記事がずらりと並ぶのって ちょっと違和感を感じるし検索する側としては つまらないですよね。

違う意見や別視点で書いた記事が上がってきたっていいし、そういう記事だって読みたいはずですもん。

 

これからブログの記事を書くときには、あえて別の意見や違った視点から書いていくことも大事かなと、シン・ゴジラ石原さとみの記事で 強く再確認しました。

よかったら私の例を参考に、これらのことを意識して記事を書いてみてくださいね。

最後に…嘘つきブログはツブレテシマエ♡

おわり

スポンサーリンク

関連記事と広告

この記事を書いた人

モリヤマジュンドットコム
ここじゃない別な場所メディア運営をしています。ここでは世の中にある便利なグッズやアイテムの紹介ほかWordpressやブログの書き方についてもちょこっと話ます。基本的に好きなことやエエなと思ったことをなんでも書く場所です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで モリヤマジュン.com をフォロー!

シェア!

イチオシの記事はコチラ!

iPhoneX,8,8Plusは格安SIMで使おう!一番トクする新型iPhoneを格安運用・購入する方法 1

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 iPhoneの新機種、iPhone X(アイフォーン・テン)、iPhone 8、iPhone 8 Plusの3機種が発表されまし …

iPhone7に乗り換えるなら狙い目!「U-mobile for iPhone」は手厚い端末保証が魅力の格安SIMプラン 2

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 新型iPhone、iPhoneX(テン)、iPhone8、iPhone8Plusが発表されたことにより、iPhone7、7Plu …

ぶっちゃけ、WiMAXがひとつあれば家のネットはそれだけで充分って話 3

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 みなさんは家にネットは引いていますか?私は引いていますよ! 今回はこれから一人暮らしを考えている人や、引っ越しを検討している人で …

4

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 WordPressでブログ運営をやっていく上で必須なのは「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」です。 以前から「サーバーはどこを …

5

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 ソフトバンクのiPhoneユーザーに朗報です! 遂にソフトバンク回線の格安SIM「U-mobile S」が登場しました! &nb …

肩こり解消!肩甲骨まわりをグリグリほぐしてくれるsoft stone backが良さげでオシャレ 6

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 私は肩こりに悩んでもうウン十年たちます。実は子どもの頃からめっちゃ肩こりで、肩こりとの付き合いは相当長いです。   肩 …

セキュリティ面に優れたTrustBagをオススメしたい 7

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 私は時々海外旅行へ行くのですが、その時にいつもどうしようかな?と思うことがあります。   スポンサーリンク もくじ1 …

-ブログ運営法, SEO
-, , , , , , , , ,

Copyright© モリヤマジュンドットコム , 2017 All Rights Reserved.