ブログランキングサイトおすすめ5選!今人気のブログ記事を探し出す目的別サイトの特徴・注意点とメリット

ブログランキングサイトおすすめ5選!今人気のブログ記事を探し出す目的別サイトの特徴・注意点とメリット

ブログ運営法

ブログランキングサイトおすすめ5選!今人気のブログ記事を探し出す目的別サイトの特徴・注意点とメリット

更新日:

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。

私はブログタイプのサイトをいくつか運営しておりまして、今、他所ではどんなブログがよく読まれているのか、市場調査も兼ねて読みにいき、参考にすることがあります。

ライバルのチェックもしておきたいですし。

ブログには色んなジャンルやカテゴリーがありますが、今よく読まれている人気ブログのベスト3ぐらいは、読者目線としてもチェックしておきたいところ

ところが世の中にはブログサービスがありすぎて、人気のブログを探すだけでも、結構大変なんですよね

そこで便利なのが「ブログランキング」をまとめているポータルサイトです

このブログランキングはいくつか存在しており、各社特徴があります。

その特徴を理解することで、目的に応じた人気ブログを適切に探し出すことができます

ということで今回は、私がよくチェックするブログランキングサイトの特徴を目的別に分けて、メキメキっと紹介します!

 

広告

1.芸能人・有名人ブログランキングなら「Amebaブログ(アメーバブログ、アメブロ)」

芸能人・有名人ブログランキングならAmebaブログ(アメーバブログ、アメブロ)

Amebaブログ芸能人・有名人ランキング

サービス名称:Amebaブログ(アメーバブログ、アメブロ)
運営:株式会社サイバーエージェント
特徴:Ameba公式の芸能人・有名人の人気ブログランキング
目的:芸能人・有名人の人気ブログを探すことができる
注意点:文章は短めで主にファン向け
メリット:憧れの芸能人や有名人をより身近に感じることができる。最新情報をチェックできる。

芸能人・有名人のブログ大手はなんといってもアメブロです

他のブログサービスを使っている芸能人もいますが、殆どの芸能人のブログは、アメブロ利用だといっても間違いはないでしょう。

芸能人が事務所を移籍するときには、これまでのブログを閉鎖して、わざわざアメブロに移ってくる芸能人や有名人がたくさんいますから、サイバーエージェントと大手芸能界とのパイプは相当太いものだということは、容易に想像ができます。

芸能人・有名人カテゴリーはPV数に応じて報酬が支払われるという仕組みらしく、芸能人・有名人の皆様はせっせと更新されています

ランキング上位の方は、毎月相当な金額の報酬があるとかないとか、あるとか。(一般人がアメブロを更新しても報酬は支払われません。あくまでも芸能人だけです)

芸能人アメブロの特徴としては、写真の投稿が多い印象で、文章は少なめです。

記事タイトルも短めのものが多いのですが、芸能人のファンであれば、タイトルに関係なく「今回はどんなことを書いたのかな?」と、更新の度に気軽にクリックして、閲覧してくれることでしょう。

SNSっぽい間隔で、ライトに更新されている方が多いです。

芸能人アメブロをチェックするメリットといえば、やはり、今どんな芸能人や有名人が活躍していて、どんなテレビや映画に出るのか?など。

また、あまり知らない芸能人でも、ブログ記事を読んでいる内に親近感が沸いて、ファンになるというメリットがあります

 

2.3.ありとあらゆるジャンルのブログを網羅するランキング・ポータルサイト!「人気ブログランキング」&「にほんブログ村」、ニッチなジャンルも検索可能!ただし登録制

人気ブログランキング

人気ブログランキング

サービス名称:人気ブログランキング
運営会社:株式会社アットウィズ
特徴:ブログジャンルやカテゴリー別にランキングが分けられている
目的:無数のジャンルやカテゴリーから、より目的に合ったブログを探すことができる
注意点:登録ブログだけのランキング、更新がストップしているブログも表示される
メリット:自分の趣味や興味のあること悩み事など、ニッチな分野のブログを見つけたり、読者になってチェックできる

 

にほんブログ村

にほんブログ村

サービス名称:にほんブログ村
運営会社:株式会社ムラウチドットコム
特徴:ブログジャンルやカテゴリー別にランキングが分けられている
目的:無数のジャンルやカテゴリーから、より目的に合ったブログを探すことができる
注意点:登録ブログだけのランキング、更新がストップしているブログも表示される
メリット:自分の趣味や興味のあること悩み事など、ニッチな分野のブログを見つけたり、読者になってチェックできる

「人気ブログランキング」「にほんブログ村」ともに、ありとあらゆるブログをすみずみまで網羅したポータルサイトになります。

先程のアメブロは芸能人だけのランキングでしたが、こちらは一般の人が書いたブログが対象になります。

個人のブログを読んでいると、文末やサイドバーに「ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします!」的な文言と、ポチ(クリック)できる小さなボタンが設置してあるブログを、見かけたことがあると思います。

あのボタンをポチすると、「人気ブログランキング」や「にほんブログ村」に偏移して、読者がポチってくれたブログのランクを示すポイントが上がる。という仕組みです

ブログの読者が多く、かつそのブログのファンが存在し、ランキングアップの協力の為にポチしてくれるブログであればあるほど、「人気ブログランキング」や「にほんブログ村」内のランキングが上がります。

どちらが先駆けかは知りませんが、2サイトともかなり前から存在しており、どちらも老舗のブログ・ランキング・ポータルサイトです。

こういったらアレですが、どちらも結構同じようなものです。サービス内容や仕組みも酷似しています。

私も実は、この2サイトともランキング登録をしています。(笑)ポチボタンは設置していませんが。

この「人気ブログランキング」「にほんブログ村」の凄いところは、ありとあらゆるブログのカテゴリーやジャンルを網羅しているということです。

カテゴリーやジャンルだけでも相当数あり、例えば超ニッチな「お香・香道」「民俗学」「狩猟・ハンティング」「ポエム」「外こもり」などなど、世の中には、こんなにたくさんのブログカテゴリーがあって、それについてブログを書いている人がいるんだ!という驚きにも似た発見ができます。

これは、同じような悩みやご病気の読者が、そのことについて詳しく書かれているブログを見つけやすい。というメリットがありますね。

同じ境遇の人を探すというのは心強く、励みにもなります。

ですが、この「人気ブログランキング」「にほんブログ村」は、サービスに登録しているブログだけのランキングになります。

純粋に、今GoogleやYahoo!やbingで多く検索されているブログ・・・ということではないんですね。

仕組み上、「人気ブログランキング」や「にほんブログ村」を経由して(あるいはブログに設置されたボタンをポチして)の内々のランキングとも言えるので、これらのランキング・ポータル・サイトに参加していないブログについては、反映されることはありません。

さらに、登録サイト数は相当ありますが、ランキングを覗いてみると、上位は頻繁に更新されているブログですが、下位になるほど更新が止まっていたり、もうブログ自体が存在しなかったりすることがあります。

死んでいるブログもいっぱいある、ということです。

逆に言えば、現在アクティブに更新しているブログ(更新を頻繁に行っている上位サイト)を見つけやすいとも言えます

さらにアメブロ、ライブドア、So-net、FC2など、ブログサービスや運営会社に関係なく、混ざった状態で表示されるというのも、利用者としては大きなメリットになるでしょう

 

4.まとめ系が強い!livedoorブログランキング(ライブドアブログ)

まとめ系が強い!livedoorブログランキング

livedoorブログランキング

サービス名称:ライブドアブログ
運営会社:LINE株式会社
特徴:ライブドア公式の人気ブログランキング
目的:まとめサイトのランキングを確認することができる
注意点:扇動的な煽り記事が多く、信憑性に欠ける場合もある。どのまとめサイトも似たり寄ったり
メリット:ネットで話題になっているニュースや速報をいち早く知ることができる

まとめブログの大手はなんといってもライブドアです。

「まとめブログ(まとめサイト)」とは、テレビ番組でいうところのワイドショー的な役割をネット上で担うブログのことを指します

ライブドアって以前は個人ブロガーの記事もランキングに上がってきていましたが、今やまとめブログがランキングをほぼ独占しており、ライブドア=まとめブログ専門と言ってしまっても良い程です

2chやニュースサイトやTwitterやテレビなど、ネット上に公開されているありとあらゆるメディアから新鮮なネタを拾い、その大部分の記事や画像を引用(というか転載)し、速報的に1日に10記事以上。多いところでは1日30記事以上更新し続けるというのが、まとめブログの特徴です。

そもそも大部分が転載という記事はブログなのか?という疑問もあります。

また、まとめブログの内容としては、どれも似たり寄ったりです。

大部分が引用(というか転載)で、そもそもオリジナルの文章はほんの数行しかなく、さらにアルバイトを雇って記事を大量に更新しているところが殆どであり、特に文章で個性が出たりするわけでもないので、書き手の素性やキャラクターはわかりにくいです。

それでも感覚的に「このまとめは好きだな」というものが、このライブドアブログランキングで見つかると思います。

私もお気に入りのまとめブログが1つあり、そのブログはもちろん、ライブドアブログをプラットフォームにしているものです。(もう1つはWordpressで作ったまとめブログ)

個人的には、仕組み上ライブドア(=LINE)に利益をガッツリ持っていかれるのであれば、Wordpressでまとめブログを運営した方が広告費はまる取りですから、そっちの方が売上的にも良いのでは?とも思います。

ですが、ライブドアにはまとめ用のブログスキン(Wordpressでいうところのテーマ)が用意されていること。Wordpressにはまとめ用のテーマは知る限りではありません。

また、他まとめブログとの相互RSSという仕組みがあり、読者がまとめブログ間を行き来しやすい環境が実装されています。

古い手法ではありますが、相互RSSはPVの底支えにもなりますから、ライブドアブログでまとめを運営するには程々に良い環境が整っており「まとめに参入するならライブドア」という人が多いのでしょう。

まとめブログは乱立状態で、記事の速報合戦になっており、より扇動的な記事タイトルが付けられたり、記事内容の信憑性についても欠ける点があり、全てを鵜呑みにはできないことが注意点となります。

元々他人が書いたものを勝手にコピペして収益化するってどうなの?と、まとめ自体を毛嫌いする人も少なからずいます。

時にはリテラシーに欠ける内容であったり、炎上していることに更に燃料を投下して煽ったり、差別的なこと、特定の人物を叩くなどする記事も必ずあります。

しかしながら、クスッと笑えるまとめや、面白い・楽しいまとめもたくさんあるので、暇つぶしにこっそり読む間隔でまとめサイトを利用する分には、私は問題はないと思います

読み手のメリットとしては、無数に散らばったメディアの情報をまとめブログが一手にまとめてくれているので、お気に入りのまとめブログが1つでもあれば、あちこち読みにいかなくても良いというのが最大の利点となります

 

5.精鋭ブロガーや権威の書いた良質記事が多数読める!はてなブックマーク(はてブ)

精鋭のブロガーの記事が多数読める!はてなブックマーク「ブログ・日記」

はてなブックマーク

はてなブックマーク(ブログ・日記)

サービス名称:はてなブックマーク
運営会社:株式会社はてな
特徴:はてなブックマーク(はてブ)数に応じてランキング形式に記事が表示される
目的:多く「はてブ」が付けられている、話題や人気の記事をチェックできる
注意点:はてブコメントには辛辣なものも。はてブ互助会も存在する
メリット:ブログだけでなくニュース系やSNSの話題・人気記事をまとめてチェックできる(ある程度ジャンル分けもされている)

はてなブックマーク(はてブ)とは、お気に入りの記事をネット上でブックマークできるサービスです。

お気に入りのサイトやブログ記事をPCやスマホにブックマーク(お気に入り登録)していることって、あると思います。

そのブックマークをネット上でできるのが「はてなブックマーク(はてブ)」なんですね

もっと簡単に言えば、FacebookやTwitterの「いいね!」のようなものと考えてもらっても結構です。感覚ですが「いいね!」の強化版的な感じ。

この「はてブ」の面白いところは、記事に「はてブ」が多く付けば付くほどランクが上がり、ランキングとして上位表示されるという点です。

ブログに限らず、ニュースやSNSなど、どんなネット上の記事にも「はてブ」を付けることができます。

また「はてブ」はSEOとも密接な関係性があり、(以前ほどの威力はやや薄れたものの)はてブが多くついた記事=検索上位に上がりやすくなるという傾向があります。

「はてブ」を付ける層としては、年齢はやや高めの男性が多いという印象です。

取り敢えず「はてブ」を付けておいて後から読む人もいますし、記事を読み終えた後に気に入ったりすれば「はてブ」を押す人もおり、使い方は様々です。

ではどんな記事に「はてブ」が付くかと言えば、ブロガーやライターの書いた役に立つ記事や、マニアックな記事や、炎上も厭わぬ強烈な持論を展開する記事など、様々です。

また、各分野の権威が書いた記事には「はてブ」が多く付く傾向にあります。

はてブには様々な分野の記事が集まってきますが、総合だけでなく、ある程度ジャンル分けもされているので、自分の好きなカテゴリーに絞って「はてブ」が多くついた最新記事を探すことも可能です。

逆に言えば、どうでも良い個人の日記のような記事には「はてブ」が付くことは殆どありません。

注意点としては「はてブ」をお互いに付けあって上位表示を助け合う、「はてぶ互助会」とも呼ばれるグループが存在することです。

「はてブ」の新着エントリーに入っている記事を読んでみたけど、何じゃこの記事っていう場合がは、互助会の仲間内で「はてブ」を付けあい、上位に押し上げた記事である可能性があり、ある程度見極めることが必要になります。

ただそういった記事は、それ以上上がることはまずありません。

やはり、読者が自然に付けた「はてブ」が多く集まっている良質な記事を読むことこそが、(その記事が自身にとって役に立つことであれば価値のあることだと考えます

もう一つ注意点ですが、「はてブ」を付ける際にあわせてコメントを残すことができるのですが、記事の内容によっては結構辛辣なコメントを書く人がいます。

いや、かなりエグいことを書く人もいるので、心の弱い人はコメントは読まない様にしたほうが良いかもしれません。

と言っても読者側であれば、あまりコメントを読むことは少ないかもしれませんね。

ところで私の書いた記事には、「はてブ」がついたことは殆どありません。

はい、「はてブ」を付けてもらえるようにがんばりますね(笑)。

はてブが多く付いている人気や話題の記事を探す・読むには、「はてなブックマーク」TOPページを読みに来れば、現状のランキング(はてブが多く付いている順番)が一目でわかるということになり、結果として今話題になっている記事や、人気の記事を読むことができるのが最大のメリットです

 

「はてなブログ」特化になりますが、ブログに付いたブクマ(はてブ)数ランキングをまとめている公式ブログはこちら:

週間はてなブログ(週間ブクマ数ランキング)

こちらも参考にしています。はてなブロガーさん、ブッ飛んでいる人が多くて、私は好きですよ。

 

まとめ:ブログランキングサイトの歩き方、おすすめ5選のサイト別特徴と注意点・メリット

まとめ:ブログランキングサイトの歩き方

ぶっちゃけよく使うのは、最後に紹介した「はてなブックマーク」になるかな?と思います。私も1日に1回は必ずチェックします。

今はあまり使っていませんが、「人気ブログランキング」「にほんブログ村」も、便利ですね。

ニッチなところを探したいならこの2サイトです。どちらか1サイトに絞っても良いと思います。

ウチの母なんか、「にほんブログ村」のフィギュアスケートカテゴリーから、ファンの方が書いているブログをよく読みにいってますよ。

結構隅々まで(ランキングの下位も)読んでるって言ってました。読み手側がそのジャンルにドンピシャではまれば、かなり便利なポータルサイトになります。

まとめブログは気に入ったまとめを見つけたら大体それ1つを固定にするので、ポータルから探すことは年に1回ぐらいですかね。

その時に気に入ったまとめブログを見つけたら、乗り換え的な。まぁ、そんな感じです。

複数のまとめブログを同時に読んでも、あまり意味はありませんので。

内容はともかく、芸能人ブログはちょこちょこチェックしていますね。

やはり、日本のエンターテインメントを知るには、今活躍している芸能人・有名人の近況を知るには、芸能人ブログは一番良いです。

更新も頻繁ですしね(笑)

今回紹介はしませんでしたが、食べログのブログランキングも時々チェックしています。

グルメな方が実食する写真付きの記事が多いので、外食の際の参考になります。

今回の記事はいかがでしたか?

一番の目的は、あなたが読んでいて幸せになる・面白いと感じて楽しくなるような、素晴らしいブログや記事を見つけることです。

あなたの目的にあわせた、素敵なブログ・大好きなブログ・役立つブログや記事が見つけられますように。それでは!

広告

関連記事・Ad

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
モリヤマジュンドットコム

モリヤマジュンドットコム

ここじゃない別な場所メディア運営をしています。ここでは世の中にある便利なグッズやアイテムの紹介ほかWordpressやブログの書き方についてもちょこっと話ます。基本的に好きなことやエエなと思ったことをなんでも書く場所です。どうぞよろしくお願いします。

イチオシの記事はコチラ!

業界最安値水準の格安光回線『enひかり』はシンプルに安くネットを引きたい人にオススメ! 1

こんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 みなさんは自宅にネット回線を引いていますか?私は引いていますよ! さて今回は「業界最安値水準」3,300円/月~利用できるインターネット …

iPhoneX,8,8Plusが使える格安SIMオススメ6選!一番トクする新型iPhoneを格安運用・購入する方法 2

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 iPhoneの新機種、iPhone X(アイフォーン・テン)、iPhone 8、iPhone 8 Plusの3機種が発表されまし …

オススメWiMAXプロバイダ最安7社比較 家のネットはWiMAXがあれば速いし安いしOKって話 3

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 みなさんは家にネットは引いていますか?私は引いていますよ! 今回はこれから一人暮らしを考えている人や、引っ越しを検討している人で …

4

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 WordPressでブログ運営をやっていく上で必須なのは「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」です。 以前から「サーバーはどこを …

5

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 突然ですがあなたは香水をつけていますか?私はつけていますよ。   広告 香水つけまくりの勘違い男はNG! 香水って結構 …

セキュリティ面に優れたTrustBagをオススメしたい 6

みなさんこんにちは!モリヤマ @moriyamajun_com です。 私は時々海外旅行へ行くのですが、その時にいつもどうしようかな?と思うことがあります。   TrustBag 広告 海外 …

-ブログ運営法
-, , , , , ,

Copyright© モリヤマジュンドットコム , 2018 All Rights Reserved.